a要素のtype属性とコンテントネゴシエーション

ページ情報
制作日
2003-12-26
最終更新日
2003-12-26
参照用URI
http://www.arielworks.net/articles/2003/1226b
分野

Apacheでコンテントネゴシエーション、MultiViewsをONにしている場合、拡張子までが同名のファイルがある時はリクエストヘッダによってどのファイルを返すかが決まります。

ふと、a要素にContent-Typeを指定するtype属性があるのを思い出したので「Mozillaならもしや……」と思って実験してみましたが、失敗でした。

MozillaはだいぶContent-Typeに厳密なのでa要素にtype属性を付けておけば指定されたContent-Typeのファイルを最優先でリクエストしてくれるかと思ったのですが、どうやらそういう機能はまだ実装されていないようです。

HTML文章でコンテントネゴシエーションの優先度を指定する方法が他に思いつかないのですが、将来的にはもしかしらたtype属性で解決するのかもしません。現状だと拡張子を指定するしか無いようです。

余談ですが、XREAは.rarをリクエストするとContent-Typeをtext/plainとして返答するのでMozillaを使っているとテキストを表示しようとして大抵の場合(ファイルサイズが大きいので)フリーズします。.htaccessにAddType application/x-rar-compressed rarを足しておきましょう。

連絡先、リンク、転載や複製などについては「サイト案内」をご覧ください。Powered by HIMMEL